栃木婚活をお手伝いする宇都宮結婚相談所(miyakon)
結婚相談所には、結婚を望む独身男女が多数登録されています。
独自ネットワークにより、全国の会員もご紹介できます。
あなたの「出会い」から「結婚」までをお手伝いいたします。

宇都宮結婚相談所 代表 ブライダル・セラピスト 益子浩二

宇都宮結婚相談所 代表
ブライダル・セラピスト
結婚相談士
益子浩治

お問い合わせ先 宇都宮結婚相談所(miyakon)〒320-0049 栃木県宇都宮市一ノ沢町285-41 電話:028-643-5120

・婚活の応援歌?

僕が子供のころにはやった歌で、水前寺清子さんの「365歩のマーチ」という曲がありました。

昨年はカウンセラー研修講座で、今年はファシリテーター養成コースで続きざまに出会い、改めて詩を読みなおすと、「婚活をしている人への応援歌ではないか」と思えてきました。

 

歌詞は次の通りです。

しあわせは 歩いてこない

だから歩いて ゆくんだね

一日一歩 三日で三歩

三歩進んで二歩下がる

人生は ワン・ツー・パンチ

汗かき べそかき 歩こうよ

あなたの付けた 足跡ににゃ

きれいな花が咲くでしょう

 

腕をふて 足をあげて

それワン・ツー・ワン・ツー

ワン・ツー・ワン・ツー

 

解説すると

「しあわせは 歩いてこない」 

希望は、(結婚して)幸せになりたいけど、待っていても出会いはやってこないのが現実。

「だから歩いて ゆくんだね」

偶然の出会いをただひたすら待っていても、いつ来るか分からないので、

自分の足で探すしかない。婚活を効果的・効率的にする方法は?

「一日一歩」

具体的な方法はなにか?

プランを作り、前に向かって行動を起こすこと。

 

「三日で三歩」

プラン通りに進めは、ひと月に何人とお見合できて、数ヵ月後には交際しプロポーズを。。

 

「三歩進んで二歩下がる」

でも、時には失敗もある。交際できても、結婚まで至らないことも。

それは想定の範囲。

大数の法則では、失敗の数だけ成功に近づくというが、一見後退しているように見えても、実は前には進んでいる。

「人生は ワン・ツー・パンチ」

人生とはこういうもの。目標を設定しよう。

 

「汗かき べそかき 歩こうよ」

目標を達成するため、夢をかなえるためにはどんな方法があるのか、基本方針を考えて選択しよう。

「あなたのつけた 足あとにゃ きれいな花が咲くでしょう」

努力に追い付く敗北はない。 

きっとうまくいきます。素敵な方との出会いが、きっと待っています。

 

婚活疲れという言葉が流行りだしましたが、相談相手を持って、ペース配分を考え、くじけそうになったら、この歌を思い出して ワン・ツー・ワン・ツー 前に足を踏み出し続けましょう。

「腕を振って 足をあげて 休まないで 歩け」

具体的な方法を選んで、行動あるのみ。

成功するまであきらめずに。