栃木婚活をお手伝いする宇都宮結婚相談所(miyakon)
結婚相談所には、結婚を望む独身男女が多数登録されています。
独自ネットワークにより、全国の会員もご紹介できます。
あなたの「出会い」から「結婚」までをお手伝いいたします。

宇都宮結婚相談所 代表 ブライダル・セラピスト 益子浩二

宇都宮結婚相談所 代表
ブライダル・セラピスト
結婚相談士
益子浩治

お問い合わせ先 宇都宮結婚相談所(miyakon)〒320-0049 栃木県宇都宮市一ノ沢町285-41 電話:028-643-5120

・中国での歳の数え方

 

日本人は西暦の生年月日で年齢を数えますが、中国人は誕生日ではなく春節(中華圏の旧暦の正月)で年齢を数えます。

しかも満ではなく数えでかぞえるので、1月に生まれた人は春節を迎えると2歳という計算。

日本では、生後2カ月か3カ月です。

実際は、歩けるようになるまでは、「何歳?」とは聞かず、「何か月?」と尋ねているようです。

 

日本は西暦を使用しているので、元旦は11日ですが、春節は旧暦なため西暦では毎年日にちが違います。「今年の元旦(春節)は何日ですか?」という質問もよくあります。

同じように、旧暦で誕生日を祝う人は西暦の毎年誕生日が変わります。

西暦と旧暦を併用したカレンダーをうまく利用しています。まるで摂氏と華氏のメモリのある温度計のようなものですね。

 

お相手に年齢を尋ねるときは、2歳若く見るか、干支や西暦の誕生日を尋ねるのが間違えないようです。

 

 

一方、中国人にとっては日本の年号が難しいようです。

昭和何年とか平成何年とか。

そういう人には

「大正は11年、昭和は25年、平成は88年を西暦に足せばいいんだよ」と教えています。

覚え方は「いい(11年)二号さん(25年)のパパ(88年)」

※昭和35+25年=60年(1960年)

平成25+88年=1132013年)

日常では縁のない暦ですが日本には皇紀という紀年方があります。初代天皇(神武天皇)が即位した年を元年とするものです。皇紀は西暦に660年を足します。したがって今年2013年は皇紀2673年になります。

 

日本のように戸籍が整備されていて、誕生日が記録されている国は多くないようです。春節を機にみんなで一斉に歳を取るのも合理的ともいえます。

 

 

栃木での婚活の応援隊。宇都宮結婚相談所のホームはこちら

過去の「お知らせ&時々ブログ」に戻る