栃木婚活をお手伝いする宇都宮結婚相談所(miyakon)
結婚相談所には、結婚を望む独身男女が多数登録されています。
独自ネットワークにより、全国の会員もご紹介できます。
あなたの「出会い」から「結婚」までをお手伝いいたします。

宇都宮結婚相談所 代表 ブライダル・セラピスト 益子浩二

宇都宮結婚相談所 代表
ブライダル・セラピスト
結婚相談士
益子浩治

お問い合わせ先 宇都宮結婚相談所(miyakon)〒320-0049 栃木県宇都宮市一ノ沢町285-41 電話:028-643-5120

・結婚相談所の選び方

友人から、結婚相談所について質問メールをいただきました。

質問は2つ。

(1)相談所の良い点良くない点

(2)評判の良くない相談所

についてです。

 


多くの人が抱く疑問だと思いますので、ここで取り上げたいと思います。

 

まず(1)「相談所の良い点良くない点」ですが

(1-1)よくない点は、

①費用がかかる:恋愛結婚よりお金がかると思われています。

 

②お見合い結婚について、昔のイメージを持つ人が少なくないようです。

イメージとは、結婚相手が見つからないから、最終手段のとしての結婚相談所を利用しているという偏見のことです。

 

③悪徳業者がいる:結婚相談所の中には、お世話をすることよりお金儲けを第一に考えている相談所があるようです。

 

④カウンセラーと相性が合わないと大変:サービスは人と仕組みによって提供されるものです。相談相手との相性は大切です。

 

⑤結婚相談所に入会したからといって、全会員が結婚相手を見つけられるとは限りません。結婚はバランスが大切です。自分と御相手とのバランスが。自分を棚に置いて理想ばかり追いかけ、結婚相手に出会えないかたは少なくありません。

 

(1-2)良い点は、

①本気で結婚したいかたが登録しているので、お相手が見つかると結婚が決まるまでの期間が短いく効率の良い出会いができます。3カ月から半年位で結婚を決める方がほとんどです。

恋愛結婚が一般道路としたら、結婚相談所は高速道路か飛行機ぐらい時間を短縮できます。

 

 

②プライバシーが守られており、断ることも簡単なので、安心してお見合いができます。

 

③相談のプロがいるので、一人で悩まなくても済みます。困ったときにはアドバイスも受けられるので、新たな視点を得られ、成長することができます。

普段出会うことのない人ともお見合いすることができるので、自分を見つめな直す機会になります

 

④条件を見てからお会いできるので、安心できます。

ほとんどの結婚相談所は、入会時に公的書類で本人確認をしています。

独身証明で法的に結婚できることの確認を。

卒業証明書や各種免許証で学歴や職業資格の確認をしています。

男性には収入証明書で収入の確認をしています。

 

 

(2)評判の良くない相談所

多分、相談所の選び方を尋ねられてのだと思いますので、選び方について回答します。

 

①ご自身がなにを求めているのかを明確にすることが大切です。

費用をかけたくないのか、短期間勝負なのか。どのような条件のお相手を希望されるのか。近隣で探したいのか、遠方でもよいのかなどです。

 

②自分が望む条件の会員がいるかどうか。

年齢、年収や職業、会員数。

 

③ご自分の性格と相談所のシステムがあっているかどうか。

積極的な人と人みしりをするシャイな人かによって使い勝手の良い仕組みは異なってくると思います。

自分から選ぶことができるのか、紹介された中からしか選べないのか。

紹介も得られるのか、アドバイスも受けられるのか。

会員専用のお見合いパーティーは開催されているのか、など。

 

④全国展開しているような大手がよいのか、アットホームな仲人タイプがよいのか。

全国展開している相談所は、コンピューターによるマッチングシステムでお相手を紹介してくれます。自分から探す手間を省きたい方にはよいかと思われます。

また、担当のアドバイザーを選べることができるので良いかもしれません。

仲人タイプは、責任を持ってお世話をしてくれるので、安心感があります。

 

⑤結婚相談所を選ぶうえで一番注意してほしいことは、信頼できるかどうかということです。

・指輪などの高額商品を売り付ける目的で、店舗を構えている相談所があります。

・また、高額な入会金を取り、その後は何もしてくれないところもあるようです。

・事務所にお金をかけ過ぎているところは、注意した方がよいかもしれません。

・アドバイザーが担当する会員数が多すぎるところは、対応がおろそかになりがちです。

 

⑥一見すると入会費用が安くても、トータルで見ると高くつくところもありますので、ご自分の予算と見比べて選ばれることをお奨めします。

 

⑦婚活は相談所選びからすでに始まっています。

2か所3か所の相談所に登録されている方もいらっしゃるようですが、クーリングオフや中途解約ができるかどうかの確認も忘れずに。

 

 

 

思いつくままに挙げてみました。

人生は選択の連続です。

たいがいの失敗はリカバリーできます。

大丈夫です。その気になって活動すれば、きっと素敵な出会いが待っています。

 

 

 

婚活するなら栃木にある宇都宮 結婚相談所

 宇都宮結婚相談所のホームに戻る

過去の「お知らせ&・時々ブログ」に戻る