栃木婚活をお手伝いする宇都宮結婚相談所(miyakon)
結婚相談所には、結婚を望む独身男女が多数登録されています。
独自ネットワークにより、全国の会員もご紹介できます。
あなたの「出会い」から「結婚」までをお手伝いいたします。

宇都宮結婚相談所 代表 ブライダル・セラピスト 益子浩二

宇都宮結婚相談所 代表
ブライダル・セラピスト
結婚相談士
益子浩治

お問い合わせ先 宇都宮結婚相談所(miyakon)〒320-0049 栃木県宇都宮市一ノ沢町285-41 電話:028-643-5120

・家庭を持って得られるものとは。

心理学者マズローは人間の基本的欲求を5つに分類しました。

5つの基本的欲求とは①生理的欲求、②安全の欲求、③所属と愛の欲求、④承認の欲求、⑤自己実現の欲求です。

 

それぞれの内容は、

①生理的欲求

 生命維持のために必要な食事・睡眠・排泄等の本能的・根源的な欲求です。

 

②安全の欲求

 安全性・経済的安定性・良い健康状態の維持・良い暮らしの水準、事故防止、保障の強固さなど、予測可能で秩序だった状態を得ようとする欲求です。

 

③所属と愛の欲求

 情緒的な人間関係・他者に受け入れられている、どこかに所属しているという感覚を求める欲求です。

 

④承認の欲求

 集団から価値ある存在と認められ、尊重されることを求める欲求です。

 

⑤自己実現の欲求

 自分がなりえるものにならなければならないという欲求です。

Wikipediaより)

 

 

 

この5つの欲求をすべて満たせる場は家庭にあります。

もちろん、家庭を持つだけで全ての欲求を満たせるわけではありませんが、機会と環境を得ることはできます。

 

機能している家庭では衣食住が満たされています。上記の①と②です。

そして家族の基盤となるモノは③所属と愛です。愛と言う絆でつながった人間関係が家族です。

初めは夫婦として認め合い、子供が授かったら親として承認されるべき存在になれるのです。

 


 

せっかくこの世に生を受けたのだから、体験できることは体験し、人生をより豊かなものにしようではありませんか。

 

 

 

婚活するなら栃木にある宇都宮 結婚相談所

 宇都宮結婚相談所のホームに戻る

過去の「お知らせ&・時々ブログ」に戻る