栃木婚活をお手伝いする宇都宮結婚相談所(miyakon)
結婚相談所には、結婚を望む独身男女が多数登録されています。
独自ネットワークにより、全国の会員もご紹介できます。
あなたの「出会い」から「結婚」までをお手伝いいたします。

宇都宮結婚相談所 代表 ブライダル・セラピスト 益子浩二

宇都宮結婚相談所 代表
ブライダル・セラピスト
結婚相談士
益子浩治

お問い合わせ先 宇都宮結婚相談所(miyakon)〒320-0049 栃木県宇都宮市一ノ沢町285-41 電話:028-643-5120

結婚相談員研修の講師を頼まれました。

 

結婚相談員向けセミナーで「業界の状況と全般的な話」という内容でのご依頼でしたので、これから相談員になる方向けのセミナーと思っていました。

当日会場に行ってみると、見るからにベテランの方ばかり。

20年あるいは30年以上も結婚相談員として活躍されていると伺い、頭が下がる思いでした。

 

数字やグラフなど、多くの資料を用意させていただきましたが、私が一方的にお話しするというよりも、参加者の悩みを聞くといったことにの大切さに気付かされました。

 

「昔に比べて、お世話が難しくなった」

「のんびりしている若者が多い」

「女性が少ない」等々の問題点を指摘されましたので、

次回は、対応策の提案も含めた研修にしたいと思っています。

 

国は人口減少・少子化対策として婚活支援に目を向け予算をつけ始めました。

今後、自治体によるこのような活動が増えていくものと思われます。

 

ボランティアの結婚相談員さんたちが増えることは、民間の結婚相談所にとって脅威ととらえる業者もあるでしょうが、このような方々が地域の発展を支えているのです。心からエールを送りたいし、結婚相談員さんたちと知り合い交流がもてたことはありがたい経験だと思います。

今後もつながりを持ち、情報交換をして、一組でも多くのカップルが生まれるよう協力できればこんなにうれしいことはありません。


婚活するなら栃木にある宇都宮 結婚相談所

 宇都宮結婚相談所のホームに戻る

過去の「お知らせ&・時々ブログ」に戻る